観光+ボランティア

今週は日曜から観光+ボランティアに行ってきた。
今日の午後、無事に帰宅。

8/21 小田原

新幹線で小田原へ。
友人n氏の案内で、海岸、小田原城をまわった。
海岸に行くと海水浴場があったので泳いでみた。くらげに刺されて波も高いのですぐやめた。他に泳ぐ人も居ない。
小田原城は上ってみると少し足が疲れた。天守の頂上まではけっこう高い。
小田原はなんとなく砂利浜や風景が故郷に似ていて落ち着くような気がした。人口は全然違うんだろうけど。

8/22 盛岡

横浜から乗った夜行バスが、朝、盛岡駅に着いた。
バスではあまり眠れなかった。でも最後の3時間くらいは寝ていたらしい。
風呂に入りたかったので、近くの銭湯へとコンビニの情報誌であたりをつけて雨の中ふらふらと数キロ歩いて着いた銭湯(マース)が運悪く午後まで休業だった・・。バスで駅まで戻る。
駅のドトールで友人smを待って、smの車で花巻温泉宮沢賢治記念館など案内してもらった。
花巻温泉近くの木っこでこせる http://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/ という店でクリオネ積み木など買った。
夜、smとかわいキャンプ(ボランティアセンター)に入営した。

8/23 盛岡

エントリーしていた作業が雨で中止になったので、職員の人の案内で盛岡観光に連れて行ってもらった。
もりおか歴史文化館 http://www.morireki.jp/ 見学
(株)あさ開 http://www.asabiraki-net.jp/ 見学
と、イオンで買い物。
もりおか歴史文化館 では南部藩の秘宝が展示してあった。伊達政宗直筆書状とか嫁入り道具等等。保存状態は最高。
このコーナーだけで予定時間をオーバーしてしまい他はじっくり見れなかった。

8/24 倉庫

エントリーしていた瓦礫撤去作業が雨で変更になり、倉庫(になっている公民館や体育館)での荷物整理になった。
山済みされている物資をバケツリレー方式で運んだ。
なぜか異常にペースが速い。
階段の上り下りがあったりもしたからか次の日以降"もも"にきた。

8/25 瓦礫撤去

やっと天気が良くなって、瓦礫撤去作業になった。
民家があった場所に残っている瓦礫を集めて土嚢袋につめたりした。
昼休み、現地のボランティアセンター近くの海を見たりする。小島が浮いていたり、砂浜があったり、かもめが飛んでいたり、風光明媚な場所ではある。
しかし陸側には、廃墟と瓦礫の山がある。
瓦礫撤去現場のあたりは、民家が基礎を残してきれいになくなっていた。
そんな中でも、蔵は無事に残っているようなのがぽつぽつとあった。
(蔵の中がどうなっているかは知らない。)

8/26 帰宅

始発のバスで盛岡へ、盛岡からは新幹線のはやて、のぞみを乗り継いで自宅に帰ってきた。
ボストンバッグの荷物が今日の"もも"には厳しかった。現在、湿布中。
里帰りしている嫁と子供を空港へ迎えに行かなければ行かなかったのだが、飛行機の出発が遅れて北京で一泊することになったらしい。