帰省していた

20日の夜、田舎に帰る。
21日、洗車(少し失敗してフロントガラスに筋が付いた。ワイパー使うとわかる)。前の家の畑のみかん摘み。近所のうどん屋で昼食。夕方、ナカミチジャスコに行く。夕食でシビの刺身、大根の芽のおひたし。父が昔住んでいた家の話などを聞く。
22日、朝食で栗ご飯、ベビーベッド(こっちの子の為に買ったらしいが甥っ子が使っていた)を解体して車に積む。昼食で焼きそば。自家製のみかん、サツマイモなどを沢山もらう。名古屋に戻る途中で津の妹宅に寄る。実家に置いていた妹家族の持ち物を届け、妊婦服と新生児用の肌着をもらう。もらったみかんが多すぎたので少し分ける。高速は渋滞するので国道を通って名古屋に帰った。2時間ちょっとで着けた。名古屋は雨。港区のイオンの中華バイキングで夕食。


7月18日から20日の連休と
8月16日から18日(17日は花火大会)も帰省している(嫁が帰国中なので自分ひとりだけ)ので、
3ヶ月毎月帰ってる事になるか。
今回は産後の妹が自宅に戻った直後だったので甥っ子が居ず、家の中がきれいになっていた。
でもなんだか寂しい感じ。
(9/24記)