恵安KTV-FSUSB2

kyoooo2009-10-09

会社帰りに名古屋駅構内のソフマップで、KTV-FSUSB2を買った。
値段シールは5480だがレジでは4980だった。
夕食後、X61tに接続してドライバをインストールするが、なぜか警告が表示される。アプリをインストールするが、チューナを認識しない。
チューナのLEDがUSBの接続直後に一瞬ひかるだけなので、不良品かと思いつつ、X40に接続、ドライバ/アプリをインストールすると、PCの再起動後は問題なく使えることがわかった。LEDも点いている。
改めてX61tを再起動してみると、使えた。
内臓アンテナでチャンネルスキャンすると、ワンセグNHK教育しか引っかからなかった。しかも、それを選択しても映らない。部屋の中ではダメか。
テレビの裏のアンテナ線を引っ張ってきて接続してみると、一応ワンセグもフルセグのチャンネルも全部取れた。
しかし・・、テレビ愛知が映らない。
DVDレコーダーのチューナーではぎりぎり大丈夫な状態だったが、たまに映らないこともあったな。
安物だから仕方がないのか。
ケーブル変えたりして何とかならないかな。アンテナの調整を頼んだほうが良いんだろうけど。


(10/11追記)
壁のジャックから直で繋いだら、テレビ愛知も映った。
4分岐していると信号が弱くなってしまうのかな?


(10/14追記)
アンテナ線を4分岐するのはやめて、壁→SONYレコーダ→東芝レコーダ→KTV-FSUSB2と直列に繋いでみたら、PCでテレビ愛知が映った。
分岐すれば良いというものでもないのらしい。
アナログのほうは見ないから、もう繋がなくしよう。