中村公園

午後、中村公園に行ってみた。
無料の駐車場があった。良い。
入り口の大鳥居から想像して大きい公園だろうと思っていたらそれほどでもなかった。競輪場や図書館も含めるとちょっとした複合レジャー施設と言えるか。
隣の競輪場にも入ってみた。競輪場のトラックもテレビの印象より小さい。(野球場もそうだった)
おじさんばっかりで、若い人、特に若い女性は居ない。テレビ中継だけだったからかもしれないが。
豊臣秀吉の神社の隣に競輪場というのは、やはり人物像を反映しているのか?
競輪場を出て、公園の池の周りを歩いていると、たむろしていたおじさんが嫁を見て、あれは女の子だ、と何回か言っていた。腹の出方でわかるのか、超能力者か、単に嫁が女だと言っていただけなのか。謎だ。聞いておけばよかった。
池のそばで通りがかりの人にシャッターを押してもらって、記念撮影。年賀状に使う予定。
写真を撮るのは久しぶりだと言われる。最近、買い物以外あまり出かけなかったかもしれない。
図書館と、閉館時間寸前の秀吉清正記念館もちょっとのぞいてみた。
また今度暇なときに行こうかな。