PC購入

kyoooo2006-04-05

昨日の続きで激安PCを求めて今度は天白区のハードオフへ。
そこで発見したNEC VALUESTAR NX VC35D/6を購入。2100円(!)也。
ジャンク扱いだが本体のパーツは一応揃っている。
キーボード以外の付属品は無し。OSも無し。
うちに帰ってダサいスタンドを外し蓋を開けると、中はきれいなものでほこりが詰まったりはほとんどしてなかった。いい買い物だ。
早速Windows98SEをインストール。
途中でビープ音が鳴りインストールが止まった。再起動してみるとメモリのエラーが出て固まる。このエラーのせいで使ってなかったのかもしれないな〜と思いつつ、メモリを挿しなおして、Memtest86+を実行させてしばらく放置したがエラーは検出されなかった。
再度インストールすると、何事も無く完了する。
ネットワークカードが付いてないので押入れからPCIのカード(FNW-9700-T)を引っ張り出して付ける。(捨てないでよかった・・・)
しかし、なかなかネットワークに接続できない。
設定を変更→ping→やっぱりダメだ、と何度も繰り返し、コネクタを見るとちゃんと刺さってなかったり、さしてみたけどやっぱりダメだったり、ようやく繋がったと思って蓋を閉めたらなぜかIRQの競合が発生してまた繋がらなくなったりしたが、モデムカードをはずしたらまた繋がるようになった。
WindowsUpdateを試したら、更新のスキャンではねられてしまう。もうサポートは終わっているということか・・・。セキュリティアップデートはしたほうがいいのか?まとめて出来る便利なものは無いのかな?→勘違い。IE6をインストールしたらWindowsUpdateがちゃんと動くようになった。(25:00)
IBMのスペースセーバーキーボードⅡ(英語版)のトラックポイントを使っているが、中ボタンが効かなく不便なのでトラックポイント・ドライバーをインストール。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-025C9DA
対応機種はThinkPadしか書いてなかったが、大丈夫だった。


しばらくして起動すると、またPCI機器の競合が起きてネットワークが繋がらない。モデムカードは関係なかったか・・・と捨てるかどうか迷っていたが挿しておくことにする。
BIOSの設定画面で、多分使わないシリアルポートとパラレルポートを無効にすると、競合は解消した。


またしばらくして起動すると、また競合が起こっている!
BIOSをアップデートしてもだめ。
モデムとサウンドのドライバを入れてなかったのが原因かと思い、ドライバをダウンロードしようと思ったらモデムはWinMEのしかないのでやっぱりモデムカードは外すことにする。
サウンドのドライバはあったのでインストール。
再起動したが、今は一応ちゃんと動いている。(それで書いている)
明日になったらまた何か起こるかな・・・怖い。