こだま

新幹線の指定席が最終まで全て埋まっていたので仕方なく自由席の券を買い名古屋駅に行くと、自由席の入り口ですでに人が並んでいた(19:50頃)。
満席ののぞみが発車したあとにこだまが入ってきてガラガラだったのでとりあえずそれに入って、こだまで行くとどれくらい時間がかかるのか電話で聞いたりしていると発車してしまった。
途中の駅で後発のひかり・のぞみに追い越され、東京に23:00頃着いた。約3時間かかったが、ゆったり座れたのでそれほど悪くない。ただ車両が古いのか、騒音がひどいような気がした。
銭湯に行くには遅すぎるので、ユニットバスでシャワーを浴びる事にする。ユニットバスを使うのは初めて。
水が冷たく感じなかったので水浴びにした。夏はこれでも良いかな?とも思う。