サンバ

kyoooo2006-08-26

浅草サンバカーニバルに行ってきた。
正直あんまり期待はしていなかったけど、結構楽しめた。ただ、何も浅草じゃなくても良い様な気もする。歩道が人で一杯になって身動きが取れなかったりするし、歩道の最前列はすぐに埋まってしまうので大多数の人はまともに観られない。通り沿いのマンションに住んでる人が妙にうらやましい。僕は雷門の西のFINISHの看板の近くで観る事にした。
日本人の踊り子も本場の人らしき人も露出度は変わらないけどやっぱり腰つきが違うんだよな〜と思ってしまう。日本人でもがんばっている人は居るには居るが。
1チーム100人以上いるみたいだけど、この人たちは普段何をしているんだろう・・・と「サンバチーム」で検索すると沢山引っかかった。海山にもあるんだ。へぇ。
今年の優勝は、G・R・E・S 仲見世 バルバロスらしい。大体出場順と逆でトリが優勝なんですな。たしかに一番盛り上がっていた。
最後のチームの後ろには片付けの車がすでに付いてきていて、即座に撤収作業が始まっていた。余韻も何もあったもんじゃない。本当は夜にやるもんでもないの?
http://www.asakusa-samba.jp/