日本以外全部沈没

観てきた。
昨日、日本沈没を観たのはこの映画とセットで観たかったからで、実はこっちが本命なのだ。筒井康隆が好きなので。
渋谷では朝と夜にやっているみたいだったので、朝行こうと携帯の目覚しを設定していたが、止めて二度寝をしてしまった。夜の回は時間が遅いので他のところを探すと川崎のラチッタデラと言う所でやっていたのでそこに行った。
都営浅草線蔵前駅から乗って、泉岳寺京急に接続していて乗り換えて川崎まで。便によっては乗り換え無しで行ける。知らなかった。
川崎の街は浅草よりもよっぽど栄えていて便利そう。ラチッタデラの映画館(2F)の下の階のタワーレコードでCDとDVDを衝動買いしてしまった。
映画はB級映画にしては俳優がまともそうなので期待していたが、やっぱりB級だった。
客もそこそこ入っていて笑える部分もあったのでそこは良かった。寺田農(田所博士)は存在が重厚すぎてスベってた。
森田良純(松尾貴史日本沈没にも出ている!)の外人注意報が一番うけてたかな・・・かなりブラックだけど。
途中で挿入されたなんとか音頭は意味不明だった。
この映画は日本沈没のパロディなんだけど、最後の田所博士の登場の仕方で、博士の異常な愛情のパロディでもあるんじゃないかと思った(原作もそうだったかな?忘れた。)。最後は結局全部沈んでしまうし。
博士の異常な愛情では人為的に(核兵器)で世界の終わりが来るのが、自然現象に置き換わっているというところに、西洋と日本の違いが現れてるかな〜とか勝手に考えている。


日本沈没とどっちがお勧めかと言うと、やっぱり日本沈没のほうかな・・・。


参照:
http://cinematoday.jp/page/A0001116