つりぼり

kyoooo2007-04-28

今日からGWということで今の会社では気前良く9連休になった。
車で軽井沢のN氏宅に出かける。
ナビの通りに進むととりあえず着いたが番地がわからず、待ち合わせを兼ねて田崎美術館にとりあえず入る。
昼飯は近くのカフェで食べ、N氏宅に寄った後(その前に石の教会に行ったんだった(5/12追記))、松井農園へ。
目的はつりぼりでのマス釣り。
客は家族連れが一組居たが自分達がついた頃に帰ったので貸し切り状態になる。
最初に買ったエサのイクラの卵は全然食いつかず、サービスでイモムシを持ってきてくれた。
イモムシにはすぐに食いつき、一匹釣った。
しかしその後は群れの中に糸をたらしても全然だめ、雨も降ってきたのでもうやめようかと思っていると、別の池でNが1匹釣ったので、僕もとその池でやってみたら釣れた。
計3匹。
塩焼きにしてもらって食べる。旨い。
メニューにはなかったが、ご飯は無いか聞くとわかめご飯のおにぎりを出してくれた。