パンク

朝、近くの喫茶店でモーニングを食べ、車を停めていたコインパーキングに行ってT氏と別れ、車を出すと変な音がする。広い通りに出た後ですぐに止めてみるとやはりパンクだった。
誰かにいたずらされたと思って、さっき別れたTを呼び出し、駐車場の管理業者に電話すると警備員を呼ぶということになったが、折り返しの電話でパンクは警備の範囲外だと言われる。
再びTと別れて自動車保険のロードサービスをとりあえず呼ぶと、30分ほどかかるという。自分でジャッキを使ったりしていると業者が来て、スペアタイヤへ手早く交換してくれた。
針金がタイヤの側面近くの斜めになったところに刺さっていて、修理は難しいのではないかという。いたずらではなさそうだった。
名古屋にいるときいつも行っていたマツダ雁道店へ行って、タイヤを交換してもらい、ついでにバッテリあがりの時におかしくなっていたパワーウィンドウの設定もしてもらった。(あと洗車も)
待っている間に近くのジャスコで買い物をする。
で、帰省。
GWの最初の3連休の最終日ということで、名古屋方面へ戻る車は多いが、その逆方向なのであまり込んでない。でも尾鷲を超えて、矢の川トンネルの中あたりから車が連なっていてスピードが出せなくなった。
最近引越した実家への道は狭くて通りにくいので、前の家の駐車場に停めてもいいか聞こうと電話するが繋がらず、今の実家へ細い道を通って行ったら一番きつい曲がり角で右側面を木の葉か枝かで擦ってしまった・・・。薄くすじが付いてしまっている。
母に聞くとあの角は普通大きな車は避ける所だという。
昔はその道しかなくてさらに細かったはずなんだが・・・。昔の車は小さかったのかな。