茶摘など

kyoooo2007-05-02

実家の前住んでたの家の畑の隣のおばさんが入院中で、父が茶摘を頼まれたらしく、その手伝いで、午前中、茶摘をする。木が何十本もあるわけではないが、結構大変だった。新芽だけ摘めと言われても、それだけでもかなりある。
午後は茶揉み。父が鍋で茶葉を炒ったものをざるの中で揉む。揉むというより、うどん粉をこねる様にざるの中で茶葉を固めてこねるような感じ。
葉っぱがくるっと包まって針状になるのが良いようだが、なかなかそうならない。中には全然形が変わらない硬い葉もある。新芽ではない。父に言わせれば、少し硬いのが混ざっていた方が味が甘くなるとの事。ほんまかいな。
揉んだ後は日向で干していた。