温泉

会社の中国人Wと成田の大和の湯へ行ってきた。
車で一時間ほどの予定だったが、一般道を通っていくと渋滞に何度か巻き込まれて予定をオーバー。
3時ごろ到着。
閑静な田園地帯のそばにあり、施設は妙に豪華。
入浴料800円。
湯はコーヒーのような色で、少し塩辛い。
マイナス点を揚げると、洗い場のシャワーをかける金具が少しぐらついていたのと、脱衣場の化粧鏡の真ん中になぜかライトがついていて立って見るときに邪魔だったこと。
あと、人が多すぎる。湯船も人で一杯だし、ロビーではほとんどのイスで人が寝ていて、落ち着けない。
風呂屋を出てから、帰ろうとしたら道を間違えて高速道路のほうへ行ってしまい、ついでに近くの成田空港の中を通ってきた。第一ターミナルの出発ロビー入口前で車を止めてみる。
帰りの車の中で、我孫子市に入った時に中国人Wが突然面白いと言って笑い出した。
彼曰く、"我孫子"と言う言葉を中国で言ってはいけない。"あなたは私の孫だ"という意味になるから。(そういうけなし方があるんだろうか?)
帰りも渋滞に巻き込まれて、3時間もかかってしまった。