KEEP OUT

kyoooo2008-06-08

昼過ぎ、ニュース速報で秋葉原駅前に通り魔が出たとのこと。
しばらくして、速報で犯人は取り押さえられたという。
3時過ぎ、もうそろそろ収まっているだろうと思って、という訳でもなく、何も気にせず秋葉原に買い物に出かけた。
定期が切れているのに気付かずに改札を抜けてしまった・・、電車の中でモバイルスイカの定期を購入しようとしたが出来なかった。秋葉原駅の改札を出てから定期を買う。320円の損。
TXの駅を出て、AKIBA-TRIMの外側から回ってJRの電気街口のほうへ行ってみたが、いつもと変わらない。
歩行者天国になっているはずの道路を渡ろうとしたら、立ち入り禁止のテープが張られていて入れなかった。
少し北のほうへ歩いて、歩行者天国の範囲がほぼ全部封鎖されているのが分かった。
記者が取材している現場で少し聞き耳を立てたりした。
警察や報道のカメラや記者がちらほらといるけど、それ以外は普段と変わらない雰囲気。
歩行者天国がないためか、歩道が混雑している。
南の方へ回って渡る事にした。
やはり、まわりでは、無事を確認する電話が多い様子。自分にも母からかかってきた(アキバにいると分かったのか?!、毎週通っているわけでもないのに・・・)
あきばお〜などで買い物をし、上海問屋の店舗を探していると、そのころには道路の封鎖も解除されていたが、歩行者天国ではなくなっていた。
上海問屋を出てまたあきばお〜近辺に戻り、マンモスカレーで豚しゃぶと卵ととんかつのトッピングのカレーを食べた。
帰りがけにNHKのリポータをみつけた。生中継していたらしい。


帰ってニュースを見ていると、早速、被害者の写真をデカデカと写したりしてたけど、
良いのかね・・・。
無差別殺人だから被害者の情報は出す意味がないと思うけど。
遺族の了解は取っているのかな?こんなにすばやく。