バスタブの下

先日、風呂場の掃除をしていてバスタブの下に手を少し入れてみたら黒い汚れの塊がごっそり出てきて、それ以来気になっていたので、バスタブの下を掃除しようと思い立った。
参考にしたのはここ:
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2007/12/diy-ab85.html
うちには追い炊き機能もないし簡単に出来るだろうと思ったものの、色々と大変だった。
前のパネルを外すとやはりとんでもなく汚い。下が一面真っ黒。とりあえず手の届く範囲で掃除する。
バスタブの下側と向こう側に手が届かないので、バスタブを手前に持ってこようと思うが、壁にぴったりくっついているので持ち上げる事は出来ても向こう側をつかむ事が出来ない。
バスタブの向こう側の壁にバスタブの受け金具が2つついているので、壁を少し押して、受け金具からバスタブ一つずつずらして外し、手前にずらす事が出来た。
バスタブの下も同様に真っ黒だった・・・。
この黒いものは、カビというよりもう土のようになっている。
シャワーとたわし等でしばらく洗って、水を拭き、しばらくした後バスタブは元に戻した。
なんとなく、バスタブの排水の水の流れが良くなったような気がする。