帰り道、道路の真ん中で轢かれて死んでいる猫を見つけた。
車が急に避けたりしていて危ないので警察に連絡してみると、本当は管轄が違うらしく昼だったら別の役所(聞いたが忘れた)に連絡してもらうのだが夜なのでこちらから連絡するが次回は直接そこに連絡してくれということだった。(次回なんてあるのか?・・・あるかも)
すぐに対応してくれそうもないので、とりあえず自分で車道からどけておく事にした。
ちりとりの代わりに近くの只の情報誌を手に取り、車道に出て、猫と飛び出ていた内臓をすくって歩道の端まで運び、猫の上に情報誌を掛けておいた。
嫁がお祈りしようと言うので、少し手を合わせる。
猫に触った時にまだぬくもりが残っていたので、事故からそれほど時間も経ってなかったんだろうな・・。かわいそうに。