ワイド機能なんかいらない

地上デジタルのワイド放送(16:9)の中央部をわざわざテレビのワイド機能を使って拡大してしまう人が居る。
実際ある店の店内のテレビがそうなっていたのだが、今日また1件銀行内のテレビがそうなっているのを見つけてしまった。それもいまだに4:3の放送が多い民放ではなく、ほとんどワイドで放送しているNHK高校野球の中継。
あ〜設定変えたいぃ・・・と放送内容よりもそっちのほうが気になってしまったが、お客さんがみんな見てるのでその中でテレビの前に行って設定を変えるのは気が引けるし、不審者だと思われても困るのでやめた。ひょっとしたらデジタルチューナが入っていないテレビだったかもしれないし・・・それはないかな。
100歩譲って4:3の放送の場合のみ16:9に拡大する機能(オートワイド機能?)とは許せるけど、16:9で放送しているものの中央部を切り取って16:9に拡大する機能なんて要らないよ!そんな設定はできなくすればいいのにと思う。


関連ページ:

旧世紀中に怒っていた人。
2011年まで(以降も?)後を引いてしまうかも知れません。(ワイド機能は確実に日本人の感覚の一部を壊している!)
http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/~shmz/AV/WideTV.html
http://www.tackns.net/hara/high.html

額縁問題。
僕は過渡期なのである程度仕方がないと思う。勝手に比率を変えて放送されてしまうよりはまし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81
http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html


こんなことを考えていて夜眠れなくなる僕は病気?