無電柱化

僕は電柱や電線が目障りだなと常々感じている。無電柱化の活動家にでもなろうかと思うほどだ(半分本気)。
実家の家の前に電柱が立った時は妙な威圧感があって嫌な感じがしたし、車でバックしたときにぶつかった事もあるし、多分、百害あって一利なし!だ。
しかしすでに国の方針で、「無電柱化推進計画」というものがあるらしい。
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/20040414/s1.html
幹線道路・都市部・歴史的町並み等の無電柱化を推進しているらしいが、「美しい国づくり」「質の高い生活空間の創造」をもっと強調して、田舎や住宅地を優先したほうが良いんじゃないかと思った。
無電柱化の目的と効果を色々と説明しているけど、
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/mokuteki_02.htm
一番あっさりと説明している「景観の向上」が最大の目的のはず。(と勝手に思っています)
情緒的なことだから実利を説明しづらいんだろうけど・・・。
使用前/使用後の写真がいっぱいあるから、見れば分かるか?