スゴ録 RDZ-D5 のAAC二重音声

昨日の夜、BS1メジャーリーグ中継を見ていると、日本語と英語の音声解説が混ざっていたので日本語だけにしようと音声切換ボタンを何度も押したがダメだった。
以前、トリビアの泉で副音声がデジタル放送ではどうしても聞けなかったこともあり、これは不具合に違いないと思ってSONYに問い合わせた。


音声出力は、光出力でAVアンプにつないであるが、どうやらこれが原因で、アナログで接続すれば解消するだろう言われたが(謝りながら)、それだと5.1chサラウンド放送が聞けなくなるとか同時に二系統つないで切り換えるのも面倒だとかやっぱり不具合でしょうとか食い下がっていると、また少し調べてくれて、音声の出力形式がAACになっていると二重音声の信号がまとめてAVアンプに送られるようになっていて音声切換はアンプ側で可能ということで落ち着いた。つまり、不具合ではなかった!(恥ずかしい)。ちなみに最新機種でも変わらない仕様らしい。
サポートでも初めてのケースだったらしく、バタバタしてたみたいだった。AVアンプを使うようなマニアな人なら普通しないような馬鹿な質問だったのかもしれない。
しばらくしたらサポートページに載るのかな?


で、AVアンプの設定を見ると、ちゃんとMAINのみ出力になっているではないかっ!
昨日のメジャー中継はなんだったんだろう?放送の不具合だったのか?日本語と英語の解説がかぶっているのが普通だったのか?
謎が深まってしまった・・・。


追加:
地上波デジタルでステレオの2重放送があったので試してみた。
スゴ録本体の音声切換であっさり切換るではないか!
BS1のモノラル2重放送では、スゴ録では切換できずAVアンプ側で切り換える必要があるが、確かにAVアンプで切換できた。
ステレオとモノラルで挙動が変わるなんて、やっぱり不具合なんじゃないかな〜。
昨日メールで問い合わせていたものの返事が来ていたので、こちらで少し詳しく説明してもらおうかな?
ちゃんと説明してくれるだろうか?