イボ

左手親指の先に魚の目が出来てなかなか治らないなと思っていたが、医者に見てもらったらイボだった。
イボウィルスに感染しているのだという。
治療法は液体窒素をかけて凍らせるそうだが、最初に見てもらったところではその装置が無かったので、家の近くの皮膚科に行ったらそこにも無く、別の皮膚科の電話番号をわたされる。電話で「イボの治療は出来ますか?」と聞くと「はいできます」というので行ってみたら、液体窒素の治療法ではなく薬をつけて治す方法を指示された。凹んでるので、凍らせて削る事が出来ないそうな。液体窒素の装置、少し興味があったんだけどな・・・。
処方されたのは、ステリハイド液。検索して出てきたページでは、「人体に使用しない事」なんて書いてある!
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/noro_virus/data/036/index.html
かなりきついんだろう。気をつけねば。