柴又

調子に乗って、柴又に行く事にした。ママチャリで。
イメージ的に柴又なんて浅草の近所なんだろうと思って気軽に出かけてしまったが、道に迷って逆方向に行ってたり、しばらく走っても柴又の気配が現れないので、途中で後悔した。川を3つも越えなければいけないとは・・・。
でも6時前には帝釈天前に着いて、とらやの草団子を買うことは出来た。
参道を通って帝釈天を参り、参道を折り返して柴又駅の前の寅さんの像を見て、矢切の渡しを見に行って戻ってくると帝釈天で盆踊りが始まっていた。
何か食べようとまた参道へ行くと食堂はほとんど閉まっていて、開いていた店に入るともう食事は終わりだと言われた。浅草もそうだけど店が閉まるのが早すぎる。
行きは水戸街道を辿って大変だったので、帰りは柴又街道〜蔵前橋通りにした。蔵前橋に出るはずが、いつの間にか道が替わってて駒形橋前に出た。帰り道も大変だった。片道1時間位。
帰ってくるとどこかで花火が打ちあがっていてかなり大きな音がしたが、どこでやっているのかわからない。どこかな〜と外に出たときには終わっていた・・・。