大学の同級生

この間会ったUと近く(関東圏)に住んで居ると言うIと飲みに行く。
Iと会うのは大学を卒業して以来なので8年ぶりか。
品川で待ち合わせということで行くと改札口の手前でUを見つけた。
Iは会議で遅れるということなので改札を出て近くの店でビールを飲んでいるとIが現れた。
駅の近くの居酒屋に入って2時間くらい飲んでいた。
Iは仕事は大変だが楽しいと言う。少し前にテレビ局の設備がハイビジョン化されたときの機械の一部を作っていて、キー局全てに出入りしていたといううらやましい話を聞く。出入り口は芸能人と同じ所を通らなければいけなかった(?)らしい。
そのテレビ関係の仕事は休みもなく大変で脱落する人が続出したが、Iは最後まで残っており、それ以来責任のある仕事を任せられるようになったという。
学生の頃、会社が経費を落としてくれなくて辞めた(※2部なので学生でも普通に働きます)と愚痴っていた記憶があったのだが、こんな仕事人間になっているとは・・・予想してなかった。
地デジの信号はIが作った装置を必ず通過しているという事だった。それはやりがいあるわな〜。しかし、その割には自宅では地デジを見ていないらしい・・・。本当は家電が嫌い(?)との事。
お開きにして品川駅に戻って、山手線の電車に入ったところでメガネを忘れた事に気がつき、居酒屋まで戻ったら無事に保管されていた。
新橋まで山手線で行き、新橋からはいつもの銀座線ではなく浅草線で浅草に戻ってみた。
明日は3週間ぶりに名古屋に戻ろうかなと思っている。