やっとかめ

名古屋に戻ってきた。Uターンラッシュなんだろうけど新幹線は下りなので、混んでいたけど切符は買えた。
でも良く考えてみると、明日は東京に戻るときはラッシュに巻き込まれるかもしれない。我ながら浅はかだ。
請求書とか督促状とか大事な郵便物が届いていないか心配だったのだが、ポストの中には携帯の利用明細など数通入っているだけだった。拍子抜け。
車に掛けたシートの後ろ側が少し上にずれて隙間から空気が入り風船のようになっていたので、ぴちっとなるように紐を縛りなおした。
部屋に入ると、何年か前に父にもらった吉祥草がへばっていた。水が無かったからだろう。一応水をやっておく。
床屋に行って、元同僚Tと夕飯を食べに行った。Tは持病が悪化しているらしく食が細い。明日日曜なのに仕事だと言う。普通の仕事量より少なくしてもらっても良い位の体調だと思える。休日出勤なんかしている場合じゃないぞ、と言っても聞かない。責任感だけは1人前だけど、飯を食べれなくて仕事が出来るのか疑問だ。
家に帰ってきて、Tが借りてきたDVDのブレイド3を観た。開始早々眠気に襲われて、半分寝ながら観た。ストーリーが複雑で無いアクション映画だったので何となくついていけた。黒人のおっさんが日本刀を持っていて(あまり使わないけど)、銃やナイフで敵を倒すと敵が瞬時に燃え尽きるというテレビゲームのような設定。本筋と関係ないアホな台詞が多くて興ざめする。
DVDが終わって何となくテレビを観ていると、加藤紘一の家が放火された日の経過を解説していた。議員が首相の靖国参拝をテレビで何度も批判して、その後家が燃え上がった所でTが笑い出した。まったく不謹慎なやつだ。