レンタサイクル

雨なので外に行くのにおっくうになった。
先月までウィークリーマンションで借りられた自転車が借りられなくなったので何とかしようと外に出る。
足りない日用品を99円ショップや100円ショップで買ったりしつつ、浅草駅の駐輪場でレンタサイクルの手続きをした。
台東区のレンタサイクルの料金は、
1日:200円
2〜3日:300円
7日まで:500円
となっている。Webでは1ヶ月単位というのも見たような気がしたが、そういうのは無いといわれた。前はあったかもしれないとの事。注)そんな事は無いはずである。
http://www.city.taito.tokyo.jp/soumu/reiki_int/reiki_honbun/g1070728001.html
最初はとりあえず7日間借りようと思って書類に記入した。しかし、駐輪場に停めるのにも別に1日100円掛かるということなので、夕方借りて、朝返すほうが安くつくか聞いてみたら、通勤に使うならカードを作ったほうが良いという事になり、その手続きをしてもらう。
しばらく待っていると、住所の欄に番地を書いていないのでダメだという話になってきた。だったら最初に言え!とは言わなかったけど・・・おじいさん2人しかいないのでなんとも頼りない。
住所はまだ引っ越してきたばっかりでうろ覚えだったので、調べてくると言って出直すことにした。部屋に帰る途中、業者に電話で聞けば良いかと思い出し、買い物をしてから電話で番地を聞き出して引き返すと、すでにカードを作ってくれていた。
借りた自転車には前のカゴの前に「台東区レンタサイクル」と書いてある。
やっぱり自転車があるのとないのとではえらい違いだ。すごく便利。
同じ自転車を借りた人らしい→http://blog.so-net.ne.jp/trancs/2006-09-06