梨狩り

kyoooo2006-10-07

昨日、三連休の前に久しぶりに名古屋へ帰ってきた。
今日は特に予定が無かったが、元同僚Tが今日は空いているというので、美濃加茂市山之上町の梨狩りに行ってきた。保険組合でもらった補助券が使える。
昼過ぎに名古屋を出て、閉園までに間に合うか少し心配だったが2時台に余裕で着いた。
途中でカーナビの電話番号検索をしてみると、フルーピアなんとかと言うのが出たので、そこに行ってみた。
http://www.yamanoue-kajitunokyo.or.jp/
フルーピアでは観光客に梨農家を紹介するというシステムをとっているようで、僕らが紹介されたのは亀山農園。
http://www18.ocn.ne.jp/~kameyama/index.html
亀山農園に着くと農園のお姉さんに梨の取り方について手短かに説明され、畑に入った。畑にはすでに何組か観光客が来ていた。
梨はその場で食べる分しか捕ってはいけないので、沢山食べようと思っていたが、3個も食うともうお腹一杯で、食べた後さっさと畑を出た。食べた梨は20世紀梨。
農園の倉庫で畑の梨とは違う「南水」という梨を売っていた。20世紀よりも高いけど試食すると美味しい。Tが1カゴ買った。