WHR3-AG54

名古屋からLinux boxとハブを持ってきていたのだが、Thinkpadとネットワーク接続できない状態だった。部屋に付いていたモデムはルータ機能が付いていないのだった。名古屋から無線LANルータを持ってくればよかった〜と思っても後の祭り。そんなものをわざわざ名古屋へ取りに行くなら秋葉原で買ったほうが安いだろうと、秋葉原へ行く事にする。
木曜の夜に墨田公園の駐輪場でレンタサイクルを1週間借りていたので、それで行ってきた。
最初は新品のルータか無線LAN付きルータを買おうと思って店を回っていたが、中古屋でBuffalo製のよさげなものを見つけたので店員さんに聞いてみるとそれほど古く無いモデルなので買ってしまった。
ポイントカードを作るとさらに1000円引きという事なので迷わず申し込む。
あわせて3430円也。
家で型番を確かめてみたら、WHR3-AG54だった。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54/
箱なし、付属品はACアダプタ、縦置き用台、CD-ROM1枚だけだったのだが、取説はCD-ROMにあると言う事で安心していたのが馬鹿だった。CD-ROMドライブを持ってきていないのを忘れてた・・・。
さいわい、BuffaloのWebサイトから取説や設定ソフトはダウンロードすることが出来た。
設置して、設定を変えてみたが、今のところちゃんと動いている。
(設定ツールがWebブラウザ上で行うものなので、DHCPサーバの設定を変えて繋がるIPアドレスが替わってしまうと、別のIPアドレスではログインできなくなってしまうのは少し戸惑ったけど。元のIPに戻してログアウトしたら直った。※タイムアウトだったのかも?)
Thinkpadに繋げるケーブルが1本減ったので、少しすっきりした。
良い買い物だったかな。