MDR-NC22

なんだかMDR-NC22の検索結果からのアクセスが多いので、使用感をレポートしようかなと思う。
未入荷だった店でノイズキャンセリングヘッドホンの特性について教えてもらっていたけど、その通りだった。それは、静かなところでは、高音域のノイズがのるだけ、あと、カットできるのは低音域のノイズだけと言う事。
実際に静かなところでノイズキャンセル-ONにしてみたら「シー」という音が聞こえた。ノイズキャンセラ自体が発するノイズらしい。
今日の朝、名古屋から東京まで新幹線で来たので、その中で使ってみたが、そこではかなり効果はある。(というかここで使えなければダメだ。)低域の「ゴー」と鳴っている音がかなり小さくなった。
しかし、店員さんの忠告どおり、人間のしゃべり声には全然効かない。前の席一列を占領していたおばちゃん軍団のおしゃべりには全く対抗できず、2時間聞き続けることになってしまった。
仕方が無いので途中から音楽をかけてごまかす事にした。(件の店員さんのお勧めは、ノイズキャンセル付ではない密閉型で少し良いめのイヤホンで、軽く音楽を流すという事だった。)
予想外で気になるのはコードが服にこすれた時に耳に「ゴソゴソ」と響くこと。密閉タイプだからかもしれないけど、右側のイヤホンへのコードは首の後ろを通してぶらぶらしないようにしたり、コードの取り回しには気を使う必要があるかもしれない。
とまあ、色々と欠点だらけのようだが、やっぱりPOWER-ONにしたときに低音ノイズが魔法のように消えるのは結構快感だ。とりあえず通勤電車で使うことにしようかな?
以上。