チェーンメールの川

10年ほど前に読んだ「遺伝子の川」という本を手にとってみたら、中からチェーンメールのコピーが出てきた。メールと言っても電子メールではなく紙だ。
よく出来たチェーンメールで、当時うぶな私は指示に従って手紙を出してしまったような気がする。
しかし、この本の中にこの手紙をはさみこんだ当時の私のセンスに少し感動してしまった。
チェーンメールも遺伝子の一種(ミーム?)であり、はたまた、生命と言うものもある種、チェーンメールのようなものだという、どうでもいい示唆を与えようとする10年前のアホな私に。深読みしすぎかもしれんが。
結論としては、チェーンメールも生命もそう簡単には無くならないだろうと言う事になるか。