福州へ

kyoooo2007-03-01

成田空港

青井
↓TX
南千住
↓JR
日暮里
↓京成
成田空港
と乗り継ぐ。
航空券の受け渡し場所が第1ターミナルということだったので行くと、案内ミスということで第2ターミナルへバスで行く。
第2ターミナルで券を貰い、チェックインして搭乗口へ行こうとするとなにやら人だかりが・・・。
今日(3/1)から始まった液体の検査で引っかかる人が多くて、行列になっていたのだった。
時間がないので列の先頭のほうに割り込んでいたら、近くのビジネスマン風の男の人がたまたま同じ便で「大丈夫です。乗れます。」と言われてしまった。
先に通過しているはずの社長が後から機内に乗ってきた。それほどあせることもなかったか・・・。

香港

香港で乗り継ぎまで少し時間があったので、軽く食事しつつフリーの無線LANがつながったので、当然のごとくSkypeの接続テスト。
フードコートでは電波の状態が悪かったが、搭乗口ちかくではしっかり繋がった。
社長のWinCE機もSkypeの設定に手間取っていたが、乗り込む直前に繋がるようになったみたい。

ドラゴンエア

香港〜福州は少し小さい飛行機だった。機内アナウンスは全て英語と中国語だが、なぜか日本人らしいキャビンアテンダントが一人居て、日本語で喋っている。だんだん不安になってくる僕には天使に見える。

福州

で、福州の空港に着いた。空港は広いが、人はまばら。
しばらくすると、現地の会社の人が迎えに来てくれた。
車の量が極端に少ない高速道路をしばらく走り、福州の街中まで行く。
その途中で、なぜかところどころ花火が上がっている。飛行機の中からも見えていた。ずーっと上げているようだけど何の為かよくわからない。
街中に入ると、やたらとほこりをかぶっている車が多い。自転車でリヤカーを引っ張っているのが車道を走ってたり、エンジンむき出しで走っているトラックがいたりする。運転は皆かなり荒っぽい。台湾を思い出した。
ホテルに着き、中華をご馳走になった。
結構いいホテルらしい。五つ星とか。その割には安い(日本の感覚では)。
BS1,BS2も見れるし、電源のプラグも日本のものがそのまま刺さるタップが備えついてたので、とりあえず良かったかな。
※ネットも繋がる!