初日

kyoooo2007-03-02

福州での仕事初日。
頼りにしていた通訳担当が休んでいたので、英語で喋らなければいけなかった・・・。
Skypeでは日本につながるけど、メールはThunderbirdに取り込めない(IMAPだから?)ので、WEBブラウザで読むしかない。
オフィスに人は沢山いるけどほとんど会話がない。コミュニケーションにはみんなメッセンジャーを使っているのかもしれない。僕もとりあえず紹介された人のIDを渡された。
とにかく静かなので、一人だけSkypeで日本語を長々と喋るのがだんだん億劫になってきてしまう。
しかし、中国語がまったくダメで、英語もほとんどダメというのは結構辛い。英語が喋れない技術者との会話は、excite翻訳がなければ成り立たない。(出張後半はexciteが繋がりづらくなって、yahoo翻訳に移行した。(3/26追記))
夕方オフィスを出てホテルに帰り、しばらくしてダウンタウンに出て夕食をご馳走になった。
ちょうど満月の(?)お祭りが始まった日で、人出がすごい。
また食べきれない量のご馳走が出されて、それを食べた後、人波の中を少し歩いてホテルに帰るためのタクシーをひろおうとしていたがなかなかひろえない。またしばらく歩いてようやくひろえたタクシーでホテルに帰った。