鼓山

kyoooo2007-03-03

今日は山に登るらしいという話は聞いていた。
朝こちらの会社の女性3人が迎えに来てくれてこちらの男3人(社長、アメリカ人、僕)とタクシーで山に向かった。
山の名前はクーサン(鼓山)で、テンプル(涌泉寺)があると言う。
標高は800m位で、歩いて上っている人も沢山いたけどロープウェイでショートカット。
ロープウェイと言ってもスキーのリフトを箱にしたようなもので流れてきた箱に飛び乗る形式。
降りてしばらく歩くと寺があり、一通り見て回って精進料理のレストランに入る。肉がNGなのでそれに似せた豆腐(高野豆腐?)が色々出てきた。最後はやはりスイカ
寺を出て歩いて下山するという話になったらしく、山を一回りする。大きな石に文字を彫りこんでいるのが沢山ある。「南無阿弥陀仏」というのもあった。
頂上付近では福州の町が一望できる。
途中で歩くのは大変だということに気づいてやっぱりロープウェイで帰ることになった様子。
ロープウェイは帰りのほうが見晴らしが良い。
帰りもタクシー。
社長は今日帰るので買い物に石屋のデパートみたいなところに寄ったが結局なにも買わなかった。
で、ホテルに戻る。
アメリカ人も明日帰ってしまうので、それからはいよいよ一人ぼっちである。
大丈夫か?オレ。