飲み会

kyoooo2007-03-06

今日は朝から寒かった。雨の日の次の日は寒くなるらしい。オフィスの中も寒い。
仕事中、昨日会ったOさんの彼女がオフィスに来て、なぜかずーっと居る。
帰り際にOさんに聞いてみると、こっちの会社に関係がある人だったらしい。
今日もディナーに誘われて、Oさんをはじめ9人で日曜に入ったモンゴル料理の店に行く。Oさんの彼女は来なかった。
今回は個室に案内された。ビールを飲みつつ鍋をつつく。前と同じ鍋だが、肉はしゃぶしゃぶとするのではなくて、もう皿単位でどばどばと放り込んでいた。
みんな何を言っているのかほとんど解らないけど、すごく楽しそう。
名前を紹介してもらった。全員が英語名を持っているわけではないそうだ。
中国語の名前はなじみが無いので覚えにくい。
日本語を少し知っている女の子が居て、「わたしはどうです」と言うのでドキドキする。
聞いてみるとドウという名前だっただけだった。「わたしのなまえは"どう"です」のほうが良いと教えておいた。
途中でフットボールゲームが始まった。
1の人「1 ball to 3 ball」
3の人「3 ball to 5 ball」
5の人「5 ball to 2 ball」
・・・
とパスを続けて、間違った人がビールを飲むというゲーム。
その次は、手の中に小さく折ったつまようじを9片以内で掴んで、ほかの人がその数にあたらないように1〜9の数を言うというもの。単純だけど楽しく、延々とやっていた。
最後はやはりスイカ。こちらではオールシーズン、スイカが食べれて、とても安い(1玉30円位)という事だった。日本では夏だけで、1玉1000円するというと驚いていた。
しかし、今日は少し飲みすぎたな・・・。
写真は、夕方のFUZHOU SOFTWARE PARK。この中では3000人位働いていて、学校(大学?)もあるらしい。
そう言われてみると、大学のキャンパスみたいだなと思う。働いている人も若いし。