村上義清

kyoooo2007-09-16

軽井沢2日目。
特に目的も決めていなかったので、大河ドラマで出てきた、重要な登場人物のわりに扱いが悪いような気がするキャラ、村上義清にまつわる名所に行こうと言ってみた。
案外近くにあるにはあったが、それほど大したものはなさそうだった。
とりあえず、先日行った小諸の松井農園の釣堀で釣りをして飯を食べてその後行く事にする。
釣堀ではマスが釣れて、僕は2匹釣った、N氏は0匹。となりで釣っていた家族連れのおじさんはバカバカ釣れていた。おじさんが去った後同じ場所で釣るが全然釣れない。
釣ったマスを焼いてもらって、ご飯、味噌汁、漬物と一緒に食べた。旨い。
林檎のシーズンなので、Nは林檎狩りがしたそうだったが断る。りんごにまつわる展示をしてある小屋に行ったあと、Nは林檎を買っていた。
松井農園を出た後、坂城に向かう。
坂城に着くと、村上義清の生誕地というのぼりが立ってはいるが、史跡がどこにあるかわからない。カーナビにも出てこない(葛尾城だけだったかな)。
いったん坂城を通り過ぎて川を越えてぐるっと戻ってきて、とりあえず駅に行く事にする。
駅に着くと、地図が書いてあるパンフレットがあったので、それを頼りに周る事にする。

坂木宿ふるさと歴史館

あんまり期待はしていなかったのだが、村上氏にまつわる年表だけでお腹一杯。入場料も安い(100円)のでお勧め。
瀬戸内海の村上水軍とも繋がりがあるらしかった。意外。
村上義清・国清親子の年表、川中島合戦の屏風などもある。
2階には坂城でさかんだったらしい和算についての資料があったりする。

満泉寺

村上氏の居館跡らしいが、工事中で寺の門と釣鐘以外何も無い。

村上義清供養塔

少し道に迷ったがたどり着けた。一応、村上義清のお墓なのだが、後世の人が建てたものらしい。


軽井沢のN宅に戻るともう6時前なので、東京へ帰る事にする。
軽井沢市街を出たところで早くも渋滞にはまり、カーナビの指示どおりに行くと渋滞を回避したので賢い!と思っていると行った先が通行止めだった。ナビを無視してUターンし渋滞の道に戻る。
高速に入ってしばらくはスイスイ行けたがまた途中で渋滞になっていた。
部屋に着いたのは10時ごろ。