ぜんざい

今日も寒い。
昼に会社が入っているビルの地下の管理人室で、ぜんざいがふるまわれていたのでベトナム人の同僚と食べた。
甘くておいしかったが、昼食もたっぷり食べた後だったので食べすぎだった。
仕事帰りにsofmapの中をぶらぶらしてからあおなみ線に乗ると、乗った車両でベトナム人同僚と偶然遭遇。近くに住んでいるのでたまにあうけど、実は朝も同じ電車に乗っていたのだった。
ベトナムの学校(小中高)では、気温が10度より低い場合は休校なのだそうな。(日本の大雨洪水警報みたいな扱いか?)
彼にとってはここは極寒の地かも知れぬ。先日の3連休では一歩も外に出なかったらしい。
帰り道、家の近くで空を観るといつもより星の数が多かった。冬で空気が澄んでいるのか?
オリオン座は見えた。