酸菜魚

kyoooo2009-05-29

最近、うちの奥さんが食べたいと連呼していた酸菜魚(サンツァイイ)を食べに、栄の長城という店に行った。鍋料理で、一人で食べるには大きいとのこと。
生ビール、チャーハン、冷やし中華と酸菜魚を頼む。
生ビールは久し振りでおいしかった。
冷やし中華とチャーハンがまず出てきてペロっと食べる。
しばらくして卓上コンロと鍋が出てきた。色は真赤。見るからに辛そう。
福州で食べたのとは少し違うという。福州では酸っぱい味の鍋だったらしい。
嫁も辛すぎると思ったのかとりあえず浮いている唐辛子を取り除いていた。
鍋の中身は酸菜という野菜と鯉。スープは下のほうが白くて上が赤い。上のほうは油。
魚を一口食べたら歯茎に何か刺さったような感覚になった。
本当に骨が刺さったのかもしれないが、嫁はそういう感じになる食べ物だと言っていた。(ほんまか?)
結局僕はあまり食べられなかったのでほとんど嫁に任せた。


店の外は、近くにあったダイエーのビルが無くなっていて少しさびしい感じがした。
嫁が歩きたいというので名古屋駅まで歩いて、近鉄に乗って帰ってきた。