Vistaに移行できない

先月からX61tabletをボチボチ使っていたのだが、メールデータをX40から引越して本格的に使おうとしていた矢先、FirefoxThunderbirdが起動しなくなり、IMEの漢字変換ができなくなってしまった。
(X40のバックアップデータをコピーしようとして容量がでかすぎるので躊躇してキャンセルを2回位繰り返したような気がするが、そんなことが原因になるんだろうか?)
何日か前にシステムの状態を戻してFirefoxのプロファイルを作り直したら、Firefoxは一応起動するようになったものの、ThunderbirdIMEがダメ、他のソフトも起動しないものがあるようだし、気持ち悪いので初期状態に戻そうと思った。
X61tablet上のデータをバックアップして、製品リカバリーディスクを作り(DVD-R 3枚 HDDからリカバリできるはずなので要らなかったかも)、青ボタンを押しながら起動してRescue and Recoveryを表示させ(その前に表示されるメニューがわかりづらい。時間制限があって放っておくとWindowsが起動するなんて。)、ハードディスクを怪しみ、ハードウェアの診断でチェックしているところ。
リカバリーディスクを作るだけで2時間位かかった。ハードディスクの診断も30分位経つけど終わらないな・・・。壊れてるのかな・・・・。ま、今夜中には終わるまい。


というのをX40で書いていると、やっぱりX40って軽いな、と再認識する。1台だけ使っているときは忘れていた。まだ十分使える。