SXGA+

Thinkpad X61 tablet のディスプレイパネルを、SXGA+ のものに入れ替えてみた。
AliExpress で送料入れて約 $200。注文していたのが今日届いた。
パネルの端から何かネバネバしたものがはみ出てたり、保護シートを固定していたテープのあとあったりしてべたついていた。
パネル裏の感じはいかにも中古という感じで、パネル面もあまりきれいでない・・。
液晶クリーナーの不織布とかアルコールで拭いたりしてみるが、よく見るとシミのようになっているものはなかなか取れない。
保守マニュアルと見つつ、X61t を分解してパネルを入れ替えて組み上げた。
パネルを入れ替えるのにキーボードやキーボード回りのベゼルも取らなければいけなくてかなり手間取った。
キーボード横のベゼルのつなぎ目の部分が折れてしまった・・。
組み上げているときに、ネジが一つ保守マニュアルに書いてあるサイズと違っているものがあったが・・
(銀色の一番小さいネジがあるが、保守マニュアルでは少し長いサイズになっている)、
つけてみると固定されたので、たぶん保守マニュアルが間違っているんだろう。(?)
電源を入れてみると、SXGA+ でなく XGA のサイズで回りにゴミが表示されるようになっていた。
何度か再起動すると、SXGA+ で表示された。
しかし、また再起動しているうちに XGA でしか表示できなくなり・・、
今また SXGA+ で表示されている。
なんだかよくわからない。
デジタイザーはペンでつっついてみると、めちゃくちゃな反応をする。押したはずでないアプリが起動されたり。
接触が悪いんだろうか・・。
また分解かな・・。
表示の状態は XGA パネルよりはかなり明るい。
ギラつきというか、油が光を反射したような細かい虹色が全体的に見える。真正面からみると少し気になる。