珍獣

kyoooo2009-03-01

今日は車で東へ。
走りながら行った事がない場所をナビで探していると、大きな公園があったのでそこに行く。
守山区尾張旭市の間にある森林公園。
第2駐車場に車を停めて、ぶらぶら歩く。駐車場でサックスを練習する人が何人か居る。
植物園、ボート乗り場がある。でも行かなかった。
第2駐車場と池をはさんで向こう側に行ってみると、かなり広い芝生の広場があり、子連れの家族なんかが沢山遊んでいた。
なぜか、鹿が2頭飼われている。その先にある小さい池でカモ他の鳥となにやらネズミのような動物が居る。
通りがかりの人によると、カピバラで、6頭居る。誰かが放したんだろうが、子供は最近できた。らしい。
カピバラはもっと大きいはずだから、ビーバーじゃないだろうかと思っていたが、
さっき検索してみると、ヌートリアというものらしい。http://bee.justblog.jp/bees_photo/2008/05/post-515f.html
犬が怪しんでほえても動じないのがおかしい。
子供が2頭「アー!アー!」と鳴きながら噛み付きあっているのがかわいらしかった。
しばらく眺めて、携帯で写真を撮ったりする。
あと帰り際に、白い鶏のような鳥が飼われている檻もみつけた。なんという種類か案内がみつからなくてわからなかった。